大人ニキビ?私のニキビの原因は何?何年も悩んだ大人ニキビを克服した方法を全力でお伝えします!

皆さまこんにちは、おもちです。

さて今回は、皆さまお悩みの「ニキビ」についての記事になります。

私のニキビ事情

ニキビっていうものは本当に嫌なもので、色々な種類のニキビが存在し、更にはニキビができる理由も一つでは無いですよね。

私も20歳ごろから何年もニキビ肌に悩まされ、コンプレックスで、理由が分からず何しても治らず、一生この肌のまま生きていくのか…と絶望している時期がありました。

ちなみに部分的にお見せするとこんな感じでした。

これでもファンデーションとコンシーラー厚塗りして必死に隠してた記憶があります。

20歳越えると「ニキビ」ではなく「吹き出物」になると言いますよね。所謂思春期ニキビの類ではありませんでした。「大人ニキビ」ってやつですね。

お菓子をたくさん食べていた訳でもないけれど、それが悪いかと思って菓子類全般禁止にしても全く治らず、お肌が油っぽい訳でも無く、皮膚科に行きビタミン剤をもらっても治らず、たくさん調べて、大人ニキビ治療で有名な病院(毎回めっっちゃくちゃ混んでる)に行ったにも関わらず改善せず、途方に暮れていました。

考える事が嫌になり放置→コンプレックスで病む→治そうと努力する→治らないから病む みたいな完全に負のエネルギーが生成されていました。

しかしここ2年くらいですかね。自分のニキビの原因をたくさんのリサーチによって見つける事が出来、だいぶ改善しました。

ちなみに今はこんな感じ(iphoneインカメ加工なしすっぴん)

前よりマシになりましたよね?!これで化粧すればほとんど気になりません。

ニキビが出来る原因を追求しろ!

さて、まずは、原因の追求です。「そのニキビが何故できているのか」それが最も重要です。

治らないニキビに悩んでいる人は今一度原因追求をしてみてください。あらゆる角度から。

ニキビは本当に人それぞれの理由があって、上手く型にはまって治る人もいればその人だけの方法じゃないと治らない人もいます。あらゆる角度から直す努力をしてみてください、いつかどこかで自分に合うものが見つかるはずです!

私はというと、結論としては「超乾燥肌&ホルモンバランスの乱れ」でした。私はおでこや鼻にはニキビができず、頰や顎が中心だったため、思春期ニキビではなく大人ニキビという考えだったのですが、それを掘り起こせば、正しいホルモンバランスでは無いから、ホルモンバランスが乱れているからニキビが出来る。という事にやっと気付きました。ではそれを治すためにどうするか。

原因を見つけたらそれを解決するのに集中してみる

女性特有のホルモンバランスの乱れを治すことだけを考えてリサーチしまくりました。

命の母ホワイト

軽度な乱れの人はこれも結構効くんじゃないかな?しかし私は特に効果は無く残念ながら次のステージへ。

低用量ピル

次は婦人科に行って、低容量ピルを処方してもらいました。生理痛もすごく重いのでトライ。

すると、ピルを飲んでいる期間中、新しいニキビが出来なくなりました。ってことはやはり女性特有のホルモンバランスの乱れによるニキビという事が確定した訳です。生理痛も軽くなりました。ヤッターーーーーー!!!と思っていた矢先、私はピルが体に合わずなんだか不調に。精神的に少し鬱っぽくなり慌ててピルを中止しました。するとやはりニキビが出来始め、体って素直で凄いな…と実感していきました。

ピルは私みたいに体に合わないって人もいるけど、薬の種類を変えれば合う人、様々なので怖いものではないし、女性特有の悩みが軽減される確率は高いものだと思っています。本当に個人差。正直試してみないと分からん。って感じですね。

加味逍遙散

・さあそして次は鬱っぽくなってしまった事から、心療内科に行きました。すると、先日のブログでも一度書いたのですが、加味逍遙散という漢方を処方してもらいました。

これを飲む事約3ヶ月、私は気付きました。新しいニキビが出来ていない…!このまま今存在するニキビが治れば綺麗になるんじゃ….!!!!

そして更に半年、ニキビがだいぶ減りました。新しいものができる確率もすごく下がりました。と、いうかほとんど出来なくなりました。

すごい…!!!ホルモンバランスの乱れって怖い….!!!!

でも毎日漢方飲みたくない…!!!!忘れちゃう…!!!

そしてそこから別の方法でホルモンバランスの乱れを整える方法を探していました。

女性用プロテイン

そして今辿り着いているのがプロテインです。一つ前の記事で書いた通りです。

私は今プロテイン一つでほとんどニキビができなくなり、長い時間かけて出来たニキビ跡を治す為に奮闘しています。

私の場合は、表面的な治療よりも、まずは体の中から変えないと永遠にニキビが治らないパターンでした。私はホルモンバランスの乱れによるニキビ、あとは実は小麦粉アレルギーによるニキビの方とかもいますよね、グルテンフリー生活したら一気に治る人とか。

体の中が少し変わったら次は表面的なケアの方法です。

今絶賛生きているニキビを倒す市販薬についての記事はこちら↓

ニキビ予防のための洗顔についての記事はこちら↓

ニキビ予防のためのスキンケアについての記事はこちら↓

とりあえず言いたいことは一つ。ニキビは人それぞれの治し方があり、模索すればきっと良い治し方に出会います!私も本当に何年も苦しんでやっと道が拓けたから。だから一緒に頑張りましょう!大丈夫だよ!!!ってことです!!!!以上!!!!!!!!

アイキャッチ:StockSnapによるPixabayからの画像