【乾燥肌のためのスキンケア編】ニキビの予防を続ければいつか全て無くなるんだ!〜プチプラオンリー〜

【乾燥肌のためのスキンケア編】ニキビの予防を続ければいつか全て無くなるんだ!〜プチプラオンリー〜

さて、一つ目の記事では「ニキビの原因」

二つ目では「洗顔」についてお話をしたので今日は最終章「スキンケア」のお話です。

みなさん、お風呂上がりのスキンケアはどうしていますか?

スキンケアの方法って本当に人それぞれ何通りもあって選択することがとても難しいですよね。

私がこれからお話するスキンケア方法は主に乾燥肌の人にオススメする方法です。

みんなでお肌モチモチ、ニキビ跡も頑張って治していきましょう!


ネイチャーコンク 薬用クリアローション とてもしっとり



さて、しっかり洗顔してお風呂から上がったら、湯上り3分以内にスキンケアを始めます。

そうしないと皮膚に付着した水分が蒸発するのと共に体内の水分も蒸発してしまって乾燥の原因となりますので、お風呂上がったらなるべく早くを目標に!

そしてまずはこれ。



コットンにこれを取り、優しく拭き上げます。これで化粧などがきちんと落ちてるか最終チェックです。

保湿力が高い質感、しかしベタベタはしません。

さらには何と言ってもコスパの良さ。

安いです。

私はこれを、背中などにニキビができた際にも拭き取りで使用しています。

背中ニキビも少し落ち着きました。

ちなみにこの拭き取り化粧水、「通常」と「とてもしっとり」と二種類あります。

私は超乾燥肌だと自負しているので「とてもしっとり」を使用しています。

ちょっと乾燥肌だな、くらいであれば「通常」でも良いと思います。


無印良品 導入化粧液


さあ拭き取りが終わったら本格的に化粧水を染み込ませていく!!まずはこれでお肌を整えます。



無印良品の導入化粧液です。

化粧水の前にする化粧水(笑)

少し手間ですがこれをしないと落ち着かない体になってしまいました。

これを使用し始めてから、スキンケア後のもちもちレベルが上がったと思っています。

おもち

小さいサイズも販売しているのでお試ししてみるのもオススメ。
最初から大きいのはハードル高いしね。
私はもうここ3年はリピートし続けています。

メラノCC 化粧水 (しっとりタイプ)


その後はこれ。


メラノCCですね。

ニキビ跡で残った赤みなどをなるべく早く治すには、お肌のターンオーバーを活性化させなければいけません。

もちろん健康的な生活を送って体の内側からのアプローチが一番大事なのですが、外側からそれを支えるとしたら、ビタミンCが必要です。

なので基本の化粧水はこれ。


メラノCC 美容液

赤みなどがより気になる部分にはプラスαでこれも使用します。

アクアレーベル ホワイトアップローション しっとり


冬場になると、アクアレーベルの化粧水に上のメラノCC集中対策を数滴垂らしてミックスして使用する事もあります。


メラノCC化粧水とアクアレーベル ホワイトアップローション(しっとり)を比較すると、

どちらかというとメラノCCの方がさっぱり。

アクアレーベル(しっとり)は相当高保湿タイプです。


なので私は夏場はメラノCC化粧水、冬場はアクアレーベルと言うように使い分けしています。

ビタミン成分はきっちり取り入れたいのでメラノCC美容液を投入します。


本当はリプライセルとか飲みたいんだけど金額がね・・・

でも今度試したいんだ・・・

試したら記事書くので気長に待ってて・・・(笑)



さあ化粧水が終わったら次は美容液要員。

パックをします。

私はなるべく毎日パックしてます。

やはりパックした次の日の方が化粧のりが全然良いので。

大きいニキビとかがある日だけはお休みしますが。

でも高いパックはしません。安くてコスパ良いの選んでます。

日本製だったら私はこれが一番お肌トラブルが起きないパックでした。

クオリティファースト オールインワンシートマスク シリーズ


クオリティファースト。

ルルルンとかも使用したけど私はなんだかあまり合わず、これが一番良かった。

防腐剤不使用・無添加なので安心感もある。

ルルルンは少なからず防腐剤なども入っているようなので、私はそこが合わなかったのかもな。

と思っています。

MEDI HEAL シリーズ


そして、海外製だと私はこれを使用。有名だよね、MEDI HEAL。

[Qoo10] Essential Mask Ex

WWW.QOO10.JP


ニキビ跡とかニキビに、って言うとやはりティーツリーがオススメ。

小さいニキビだったらこれやれば高確率で治る。

潤い重視だったら青のアクアリング。

もっちもちよ。

クオリティファーストとかと比べるとやはり一枚あたりの単価が高くなるので、特別な時とかで使い分けると良いと思います。

おもち

私は気分上げたい時にはメディヒールを使用しています

10分〜20分ほどパックをして、お肌がひんやりしていたらきちんと美容成分が浸透した合図!

パック前にした化粧水とかも全部浸透したと思うとゾクゾクするぜ!!!

お気に入りのパックについて語った記事もあるので是非参考にしてみてください!



しかしこれで終わりじゃだめ。

このままじゃ折角取り入れた美容成分たちが蒸発してしまうので保湿クリームできちんと蓋をしましょう。

保湿クリーム、絶対。

なめらか本舗 とろんと濃ジェル 薬用美白


日焼けする時期だし美白系に惹かれる時期ですよね。

私の場合、夏場はこれ。

イニスフリー グリーンティーシードクリーム


これもすごく好きなので、余裕ある時はこれ買ってるかな。何より香りが好き。

あとは韓国の化粧品メーカーだとダントツでinnisfreeが好き。

どの商品もナチュラル系で私の体に合う。

韓国のチェジュ島にあるイニスフリーの本拠地にも行ったくらいに好き。

上のはあくまで夏場の話。冬場はもっと高保湿にいきますよ。さて冬場はこれ。

イニスフリー グリーンティーシード ディープクリーム


冬場の大本命はこれ。

ディープクリームの方にします。

テクスチャーも固くなり、少しベタつきを感じるかもしれないくらい濃厚です。

しかし保湿レベルが最強でこれ塗って寝たら次の朝はどんな冬でもお肌がモッチモチです。

最強、大好き。


しかしどうしても近場の薬局で買いたい!!!!って時もありますよね。

もうクリームが一切手元に無くて急いでいる時とか。

そんな時はこれ。

なめらか本舗 クリーム


と、言う事で保湿クリームを優しく顔全体、出来たら首まで塗り終えたらスキンケア終了!

少し手数多くて、面倒かもしれませんが、

次の日の朝、やるとやらないでは大きく違いますから!

これを継続して続けていくと、ニキビ跡や赤みはどんどん薄まっていきます。

勿論、相性がありますから絶対とは言い切れませんが、私はこの方法に落ち着きました。

おもち

自分に何が必要なのか、保湿なのか、ビタミンなのか、洗顔なのか、自分に最適なものを研究して試して行ったらいつか必ず報われます。

悩んでいる人、ぜひお試しあれ。