私の妊娠超初期症状はいつから?頭痛や腰痛、一般的な妊娠超初期症状もまとめました。

私の妊娠超初期症状はいつから?頭痛や腰痛、一般的な妊娠超初期症状もまとめました。

妊娠超初期症状って?

「妊娠超初期」これは、妊娠0週目(最後の生理開始日から)〜3週目までの事を指します。

生理や排卵が規則的な人は、2週目の終わり頃に排卵があると思うので、3週目で受精、3〜4週目で着床する流れが一般的です。

4週目くらいから、妊娠希望の方は自分の体調に過敏になってきたり、フライングとは分かっていても妊娠検査薬を使用してみたり、とソワソワ期とも言われますね。

早い人だと、4週目くらいから少しずつ体の変化を感じる人も多いのではないでしょうか。

おもち

今回は、そんな「妊娠超初期症状」について自分の経験と共にお話していきたいと思います。

よく例に上がる症状

・胃がムカムカする

・おなかや腰が張る

・乳首痛やおっぱいの張り

・足の付け根がチクチク痛む

・腰痛

・おりものの量が増える、白っぽいおりものになる

・体が熱っぽい、火照っている

・だるい、眠い

・少量の出血、茶おりなどが起きる

このような症状が出る人が多いようです。

おもち

もちろん、かなり個人差がありますので「こんな症状もあるんだな〜」くらいで受け流しましょうね。

私はこんな症状だった!

いろんな症状が出る可能性があることはよく分かりました。

個人差もあります。個人差がすごくあると分かっていても自分の症状に近い人がいないか調べてしまいますよね。

私もそうでした。

そこで、私が妊娠した時に感じた妊娠超初期症状をまとめたいと思います。

着床出血と思われる少量の出血

3週目の半ばと思われる時期に、ティッシュに少量だけ血が混ざったような織物がありました。

生理が来るには数日早い時期で、基礎体温も下がっていなかったので、「これはまさか!?」と少し思いました。

数時間もするとそれはウソみたいに無くなり、気のせいだったかと思うほどでした。

今思うと、いわゆる着床出血だったのかな〜?という感じですね。

子宮から足の付け根の部分にかけて痛む

4週に入ったくらいの時期ですかね。

子宮から足の付け根の範囲あたりでチクチクっとした痛みがありました。

「いてっ」と少し声に出るくらいの感じで、妊娠初期に足の付け根痛が出ることがあると知っていた私は期待値が高まりました。

おっぱいの張り

これについては、生理前と同じような感じだったので自分的にはあまり参考になりませんでした。

しかし、普段Aカップ貧乳の私ですがおっぱいに青筋が出て、バッキバキに張っていました。

走ったら痛くて、軽く触っても痛いほどでした。

風邪っぽい症状が出る

これは、本当に風邪を引いていたのか妊娠超初期症状だったのかは正直定かではありません。

4週ごろから、咳が出るようになり、少し鼻水も出ていました。

5週半ばを過ぎるとほとんどその症状は無くなりました。

なんだったんだろう…(笑)

基礎体温について、私の場合

ネットなどを見るとよく、妊娠した時の基礎体温は通常よりも高く、37度を超える!!!!とよく見かけますね。

私もそうなるもんだと思っていました。

しかし私は37度を超える事なく妊娠する事となりました。

参考までに、私の今回の基礎体温グラフを貼りますね。


一回も37度を超えていないし、なんだったら36.5度に近づいて生理が来るもんだと思った日もありますね。

37度を超えなかったからといって落ち込みすぎる必要はないように思います。

結局、基礎体温も人それぞれって事なんですね。

どんな生活を送るべき?

お仕事をしている方が多数だと思いますし、難しいとは思いますが、

なるべくストレスなくゆったり過ごす事が大切だと言われています。

妊娠超初期の段階では、食べ物や運動の制限などは必要なく、普段どおり行動してよいといわれています。

とはいえ、妊娠の可能性があるときは無理をしないことが大切です。

お酒はほどほどに、危険な行動は避けるなど、行動に注意しましょう。

勿論、タバコはやめた方が良いですね。


大事なのは穏やかな心と栄養。

妊活中、妊娠初期は特に「葉酸」が大事だと言われています。

葉酸は食事からだけで充分とるのは難しいと言われており、サプリでの摂取が推奨されています。

世の中には葉酸サプリが多数あるのでどれを選んだら良いか悩む事も多いでしょう。

私のオススメは「ベルタ葉酸」です。

葉酸以外にも妊活、妊娠中に必要な要素が入っていて、更に野菜の成分まで入っています。

ベルタ葉酸サプリなら
必要な栄養が取れます

成分などを考えると、これが一番良いなと思ってます。


妊娠超初期の時期は、ソワソワ期と言われている通り、妊娠しているのか、生理が来るのか気になる不安定な時期ですよね。

しかしまだ妊娠検査薬も反応しない時期だったり、反応したとしてもまだまだ不安の残る時期です。

ソワソワしたり、落ち込んだりすることも多いかと思いますが、なるべくハッピーな気持ちでいた方がもしもお腹に赤ちゃんがいた時は嬉しいだろう、と思って私は乗り越えました。

ソワソワ期の皆さん、みんなで乗り越えましょう!