生後3ヶ月〜6ヶ月に買って良かった、0歳児の育児便利グッズまとめ。プレゼントにも喜ばれる!

生後3ヶ月〜6ヶ月に買って良かった、0歳児の育児便利グッズまとめ。プレゼントにも喜ばれる!

・毎日毎日泣き続ける赤ちゃんとの生活に少しでも光を…!

・少しでも育児を楽にしたい!!

・出産祝い、プレゼントに育児に便利なグッズを探している!

そんな方に、実際に育児で使用して良かった物を紹介していきます。

少しでも苦しんでいる誰かの役に立てれば幸いです…!

ケラッタ抱っこ紐

こちら。

実は、これのヒップシートのみの商品を生後2ヶ月くらいの時に購入したんです。

最初はとても良かったのですが、体重が増えるに従ってずり落ちるようになってしまい…

ずり落ちる以外はとても良かったので、抱っこ紐型のヒップシートを再度購入しました。

結果、すごく良い…!

普通の抱っこ紐は装着が少し面倒で、家やすぐそこまでの散歩等ではもっと簡易的なものがあったらイイナって思う事無いですか?

そんな時にすごくちょうど良かったです。

主に室内で使用していました。

室内使用だとスリングとかも良いですが、体重が増えてくるとスリングでの限界が出てくるのでヒップシート型の簡易抱っこ紐はすごく快適に使う事が出来ました!

スリーパー

これは、使用している人もとっても多いと思います。

大体の赤ちゃんはそうだと思いますけど、寝相悪いですよね…

布団を何十回掛け直しても、すぐに布団を剥いでしまって風邪引きそう。

とりあえずスリーパーは着せておきましょう…

夏はガーゼ素材。

冬は暖かめのこう言った素材のスリーパーを使用しています。

こういう素材のスリーパーも一度着せたんですが、少し厚いので寝返りがしづらかったようで夜泣きが増えました(笑)

バスローブ

ワンオペ風呂対策に、バスローブを購入しました。

ワンオペでお風呂に入った際、出る時に赤ちゃんを少し待機させなければいけないですよね…?

夏は少しくらい待たせていても大丈夫だけど、冬は風邪を引かないか心配でした。

バスローブがあれば、お風呂上がってパッと羽織るだけで体の水分はほとんど吸収してくれます。

頭も、とりあえず袖でガシガシっと拭いてしまえば、お風呂出て30秒で子供を回収できます(言い方)。

バスローブは本当に買って良かった。めちゃくちゃ便利です。

折角だからジェラピケでかわいいやつを購入。

ワンオペ風呂もこれで少し頑張れます。

マカロンバス

こちらもワンオペ風呂対策。

生後5ヶ月くらいから使用してます。

少しおすわりができるようになってから。

お湯を張って中に座らせておけるので、冬場も寒くて心配にならなくて安心です。

うちの息子は体がでかいので、ちょうどいい感じでハマってくれてとても有難かったです。

座って待っててもらう間に自分の事を終わらせます!

お風呂好きな息子なのでこれで泣く事はほとんど無く、穏やかなお風呂タイムを毎日過ごしています。

最近は(生後8ヶ月)つかまり立ちができるようになってしまって、ここから脱出しようとすることも出てきたので次の対策を考え中です…

カリブ

「カリブ」です。「バンボ」じゃないんです。

こっちの方が、有名ですよね。

実は生後3ヶ月の時、「バンボ」買ったんです。

・・・・・・・・・・・・・生後3ヶ月にして太ももが太すぎてバンボに座れない事が購入してから判明。

大ショックでした。

1歳でもバンボに座ってる子いるから、まさかこんな事になるとは。

その後すっっっごく調べた結果、バンボよりもカリブというソフトチェアの方が、太もも部分が緩く出来ていると。

そして購入。

無事座る事が出来ました。

生後8ヶ月現在でもカリブを使用する事が出来ていて、毎日お世話になっています。

ちなみに、生後8ヶ月10kg、成長曲線飛び越えギリギリのbigボーイなので、相当な事がない限りバンボに座れない事はないと思います…。

バンボとカリブの違いは、太ももの部分の緩さと、背もたれの高さだと思います。

バンボの方が若干背もたれが高く、腰が据わってない赤ちゃんも安定しておすわりが出来る仕様になっているな、と感じました。

ホワイトノイズマシン

3ヶ月を過ぎて息子の体重がとてつもないスピードで増えていくことから、抱っこで寝かしつけをするのがどんどんしんどくなっていきました。

おっぱいやミルクで寝落ちの癖も早めに抜いておいたほうが後が楽かな…と思い、抱っこ・おっぱい以外での睡眠導入の要素を癖付けたい、と考え始めたのがきっかけでホワイトノイズマシンの購入を検討しました。

決まった音が聞こえてきたら、寝るスイッチが入るようになったら理想的だな〜と。

購入以降、寝るときは必ず部屋を暗くしてホワイトノイズをかけるようになりました。

8ヶ月現在、上記の条件プラスおしゃぶり&お気に入りの毛布があれば抱っこなしで朝・昼・夜寝共に高確率で一人でねんねしてくれるようになりました。

これ、ホワイトノイズだけでなく色んな音があるんですがギャン泣きした時にファンの音を流すと泣き止む事があります。

色んな音が出るので、その子に合ったお気に入りの音を探しておくと泣きやまない時などに便利かもしれません。

我が家は大変助かっています。

哺乳瓶保温器 ボトルウォーマー

最後に、めちゃくちゃ助かったのがこれ。

6ヶ月を過ぎて夜中の授乳がミルクになりました。(2回)

息子が起きて泣き始めてからミルクを作るのがすっっっっごくつらくてつらくて。

少しでも辛さを和らげるためにこれを購入しました。

も〜〜〜〜〜めちゃくちゃ助かりました。

あと、少しのお出かけで1回分ミルクを持っていかなきゃいけない時。

も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜めっちゃ便利でした。

あまり長い時間の保温はミルクの品質が落ちちゃうので良くないですが多少は大丈夫でしょう…。

何より心と体を楽にしてくれた、ありがたい商品でした。


と、いう事でいかがでしたか?

私が実際に育児をした中でとても役に立ったものをまとめてみました。

みなさん、毎日育児本当に頑張っていると思います。

少しでも、育児が楽になるように、皆様の役に立ちますように!

それでは。