夜泣きが酷すぎる…いつから夜間断乳を始める?生後6ヶ月で踏み切る程追い込まれていた私。少しでも誰かの参考になればとの思いで夜間断乳レポします。

夜泣きが酷すぎる…いつから夜間断乳を始める?生後6ヶ月で踏み切る程追い込まれていた私。少しでも誰かの参考になればとの思いで夜間断乳レポします。

夜泣きに苦しむママさん
夜泣きに苦しむママさん

・我が子の夜泣きが始まってツラい!

・これから来るであろう夜泣きに少しでも備えておきたい!

・夜間断乳を検討しているので情報を集めている

などなど、夜泣きについて情報を集めている世のママさんに少しでも参考になれば…という思いで実際に行った夜泣き対応、夜間断乳についてのレポをしていきたいと思います。

夜泣きの仕方、夜間断乳の効果など十人十色でそれぞれですのであくまで参考程度に読んでくださいね。

新生児〜5ヶ月までの睡眠状況

我が息子、産まれてからお世辞でも夜にまとまって寝るタイプではありませんでした。

生後3ヶ月頃から一晩通して寝始める子も現れたりしますが(3人に1人らしいですよ)、うちは全くそういうタイプでは無く…笑

3ヶ月までは基本2、3時間に1回は起きてしっかり授乳。

3ヶ月を過ぎてもほとんどそのペースを崩さずに数時間おきに授乳していました。

稀に5時間くらい寝る日があったかと思えば(本当に稀)、1時間おきに泣いて授乳する日もありました(そっちの方が多いし、飲み過ぎて吐く)。

それでも、少しずつ授乳間隔も整ってきて、5ヶ月になる頃は夜間授乳は2、3回でした。

5ヶ月手前の睡眠記録はこんな感じ。

睡眠環境はと言うと、

・生後5ヶ月の時点で、寝る直前のみミルク。その他は母乳。

・布団で隣で寝る

・おしゃぶり必須(取れてると眠りが浅い時に泣いちゃう)

・添い乳はほぼしない

・夜中はおっぱい飲んだらすぐ寝る

と、こんな感じですかね。

生後5ヶ月から始まった夜泣き

生後5ヶ月と1週間ほどの頃です。

私のtwitterプライベート垢でこんなつぶやきをしていました。

2時間おき…新生児か?ってなりますね笑

そして3日後、こんなつぶやきが。

1時間半おきになってしまいました。つ、つら〜〜〜!!!!

何がツラいって、夜中に何度も起きるから息子本人もやはり寝不足気味で朝からご機嫌斜めなんですよね。

じゃあ起きないで寝ればいいじゃ〜〜〜〜〜ん!!!って感じですよね。

息子の夜泣きは、長く泣くタイプでは無くて何度も何度も泣いて起きるタイプでした。

抱っこしたり授乳したらすぐにスッと寝るんです。でもすぐに起きるんです。

ちなみにこの時期、手首の腱鞘炎が一番酷い時期でもありました。

整形外科の薬などは効かず頭を抱えましたが、最終的に良い整骨院と出会えてたった2回の通院で治りました(もっと早く行けば良かった…)。

そして5ヶ月4週目、夜泣きがピークに向かっていきます。

一晩に10回起きるという暴挙。

19時台に眠り始め、7時に起きるとしてその間に10回起きられるの流石にキツイですよね。

もちろん日中の機嫌も悪く、私は心と身体共にボロボロでした。

毎日、どうしたら息子が寝てくれるか暇さえあれば検索しまくってました…

生後6ヶ月、夜泣きがMAXに。

生後6ヶ月になりました。依然として夜中に何度も起きる日が続いています。

10回以上起きた日もありますね。

こうなってくると毎回ピヨログに記録もできないくらいになります。

昼夜ヘトヘトで、少しでも長く寝たいと祈る毎日でした。 

夜泣きが始まって1ヶ月半が過ぎ、精神的に落ち込む事が増えてきてどんどん病んでいきます

しかも、主人は毎日午前2時に出勤するので夜泣き対応は新生児の時から一度もやった事がありません。

車も運転するので下手に起こして事故を起こされても嫌なので別部屋で寝るようにしていました。

夜泣きを減らすにはもう夜間断乳をするしか手がない…と言う追い込まれた状況でした。

6ヶ月に入った時点で、夜中も母乳ではなくミルクをあげるようになりました。

回数は2回。

10回泣いて起きるうちの2回をミルクにし、他8回は抱っこして寝かしつけていました。

母乳だから起きちゃうかな…と夜中をミルクにしましたが、起きる回数は然程変わりませんでした。

ミルクは腹持ちが良いからよく寝る」と言う話がありますが、都市伝説みたいなもんだな、と実感しました笑

母乳だろうがミルクだろうが寝ない子は寝ない、寝る子は寝る。そう切実に感じた時期でした。

まだ早いか!?夜間断乳に踏み切るのに勇気がいる。

夜泣きが1ヶ月半以上続き精神的にちょっとヤバくなってきて夜間断乳が何度も頭をよぎります。

しかし、様々な夜間断乳の情報を見ると実際に行なっている赤ちゃん達は1歳を過ぎている子がほとんど。

早くても10ヶ月くらいの子。

まだ生後6ヶ月の息子には早いんじゃ…栄養的に大丈夫なのかな…

と、言う感じで実際に夜間断乳を行うのになかなか踏み切れずにいました。

ありがたい事に息子は離乳食を嫌がらずにばくばく食べてくれる子だったので、結局6ヶ月最終日、7ヶ月直前に夜間断乳を始める事に決めました。

 

夜間断乳初日

ドキドキしながら夜間授乳初日。

普段は夜中もワンオペですが、流石に初日を1人で迎えるのは怖かったので主人が翌日休みの日に同じ部屋で寝てもらいました。

初日終了後、朝のつぶやきですね。

youtubeや検索などで壮絶な夜間断乳記録を見ていたのでめちゃくちゃ覚悟していたので、思いの外良い感じで初日が終了し気が抜けました。

上の通り、今まで10回起きていたものが2回になり、1回目は15分ギャン泣き→立って抱っこゆらゆらで眠る。

2回目は最初の5分→泣いたので立って抱っこゆらゆら→すぐに落ち着いたので布団に置くと、泣かないけど眠らず覚醒で1時間。泣かずに就寝。

そして朝を迎えたって感じですね。

初日の調子が良過ぎて、その後に恐怖を感じつつ無事初日を終えられた事に感謝しました笑

2日目

そして二日目。

まさかの夜間1回のみ…

45分間、ミルクが欲しくて泣きましたが、最初から抱っこ紐で立ってゆらゆら。

夜中に何度も起きなかったのが久しぶり過ぎて、朝起きた時にめちゃくちゃ感動しました。

寝れるって素晴らし〜〜〜!!!

そして夜寝れているから、昼めっちゃ元気!!!!!

3日目

3日目のつぶやきがありませんでした。

この日も、夜中に一度くらいしか起きませんでした。

しかも少しだけ抱っこしたら5分で就寝。

最高のクリスマスプレゼントでした(12/25でした)。

夜間断乳、こんなあっけなくイケるもんなの!?と、とんでもなく油断しておりました…。

4日目

4日目、これまでの好調な状況は一変しギャン泣きの嵐でした。

やはりそう上手くはいきませんよね…

回数は然程多くはないけれど3回ともギャン泣きで少々骨が折れました。

夜間断乳を終えてしまうと、夜泣きに対して他に手を打てるものが無いので「まさかこのまま毎日泣いて起きたら…」と絶望的な気持ちになりました。

その後どうなったか?

さらにその二日後、またも進展が。

一晩ほとんど起きないと言う奇跡が…!

明け方は添い寝すれば寝続けてくれ、夜間断乳の効果を実感しました。

さらに1週間後、夜中に起きる回数が本当に減り、遂に私が起きた記憶が無い日が…

妊娠後期から頻尿とお腹の苦しさで毎晩頻繁に起きていたので一晩寝たのなんて本当に何ヶ月ぶりか分かりません…

嬉しかった…

その3日後、まさかのギャン泣き(笑)

絶望感がハンパないですね、そういう日もあります…

そして翌日、一晩たっぷり寝てくれました(0時に一回起きたけど私はまだ就寝してなかったので夜泣きにカウントせず)。

この日を皮切りに、ミルクを欲しがって泣いたり謎のギャン泣きをする事はほとんど無くなりました。

これは、夜間断乳成功……と言って良いですよね!?

夜間断乳による夜泣きが改善されるのに、約2週間かかりました。

1日で終わる子もいれば、3日、2週間、もっとかかる子もいるでしょう。

心になるべく余裕を持って、気合いをめちゃくちゃいれて取り組んだ方が良さそうです。

1歳0ヶ月現在

さて、その後夜間断乳が終了して5ヶ月ほど経過しました。

その後の夜の睡眠がどんな感じかお伝えしますね。

まず、一晩に何度も起きる事はほぼ無くなりました

しかし、「ほぼ」です。

明け方(大体5時くらい)になるとどうしてもフニャフニャ泣き始めます…

5時ごろから添い寝に移行し、6〜7時くらいまで寝る感じで落ち着いています。

赤ちゃんは夜明けとともに体が目覚めるので遮光カーテン又は雨戸を閉めた方が明け方に泣くことが減る様なので雨戸を閉めるようにしました。

少しだけ効果あるかな。5時に起床はしないで二度寝してくれるようにはなりました…

あとは、まだ卒業できていないおしゃぶりが無くて平気になったら完全に寝れるようになりますかね。

一度、おしゃぶり卒業を試みたのですがあまりにも泣きが激し過ぎて心が折れてしまい3日で断念しました。

もう少し大きくなったら息子と一緒におしゃぶりにバイバイしたいと思います…!


その他育児関係の記事はこちら↓

産後すぐから使える!実際に買ってよかった育児便利グッズ5点。寝ぐずりに悩むママへもオススメ…!

生後3ヶ月〜6ヶ月に買って良かった、0歳児の育児便利グッズまとめ。プレゼントにも喜ばれる!

子供服通販ELMO、実際に購入したレビュー!安全性やサイズ感、評判もまとめました。