マスクの肌荒れ対策にぴったり!市販のプチプラスキンケア。おすすめの使い方も紹介します。

マスクの肌荒れ対策にぴったり!市販のプチプラスキンケア。おすすめの使い方も紹介します。

・マスク荒れが治らない

・マスク荒れ対策用のスキンケアを探している

・肌荒れに相性の良いプチプラ商品が知りたい

そんな方に役に立つ、プチプラスキンケアについての記事になっております。z

マスク荒れって?

一番多いマスク荒れの要因としてマスクと肌の擦れが挙げられます。

肌とマスクが何度も触れ合い擦れる事で肌の表面にダメージが。

肌の角層が剥がれバリア機能がダウンしてしまい、赤みやかぶれ、ニキビなどの肌荒れに繋がるのです。

次にムレが挙げられます。

マスクの中は呼気が充満しているのでマスク内は温度、湿度が高く雑菌が繁殖しやすい危険な状態。

さらに汗や皮脂も増えるのでニキビなどがとても出来やすくなっています。

そして、実は乾燥もあるんです。

湿気が充満したマスクを外した時に一気に水分が蒸発。

その際に肌の水分も一気に吸い取りながら蒸発しちゃうんです。ヒェー!

このように、マスクをする頻度が上がると肌荒れしやすくなってしまうんですね。

マスク荒れ鎮静におすすめのスキンケアグッズ

それでは、マスク荒れにおすすめしたいスキンケアグッズを紹介していきたいと思います。

onething

さて、私のブログには度々登場するonething。

韓国スキンケアブランド、onething(ワンシン)の化粧水をレビュー。ガラクトミセス・ツボクサ・ナイアシンアミド…こんなにたくさん種類があるの!?口コミもまとめました。

肌荒れにはツボクサエキスが効果的。おすすめの化粧水&パック&シカスキンケア紹介します。

特に肌荒れにはツボクサエキスと

青みかんエキス、

カレンデュラ(トウキンセン花)の3つがオススメです。

より詳しい効能を知りたい方は上のonethingの記事を覗いてみてくださいね。

onethingの化粧水はどれも使い心地がサッパリしていてとても使いやすいです。

アクアレーベル ホワイトケアローション

こちらの化粧水、長年お気に入りでもう10数本はリピートしているやつです。

美白有効成分としてトラネキサム酸が配合されています。

アクアレーベルは資生堂の系列ブランドなので安心感もありますね。

このホワイトケアローションは「みずみずしいしっとりタイプ」「コクがあるしっとりタイプ」の2種類あります。

乾燥肌の人は後者がオススメ。冬でも十分に保湿してくれます。

普通肌、敏感肌の人は夏と冬で使い分けるのが良さそうです!

私は、youtuberの戯ちゃん。の動画を見て以来この化粧水×メラノCCで肌の調子が保たれています。

メラノCC

メラノCCは個人的に最重要です…!

サイズは小さいけれど1回あたり3滴程度なのでコスパ十分。

そんな中↓のプレミアムなんてのが出てたの知らなかった…次はコレだな。

ちなみにメラノCCの化粧水もオススメ。

保湿感しっかりで乾燥しづらいので私は常にストックしてて朝は必ず使っています。

ビタミンC誘導体の成分は、朝か夜でいうと特に朝に肌に塗ったほうが効果が高いと効果が高いという研究発表があります。

なので必ず朝のスキンケアの際はメラノCC化粧水+メラノCC美容液はするようにしています。

それにプラス、肌が荒れてたらツボクサの化粧水、日をたくさん浴びた翌日なんかはアクアレーベル、のようにそのときに欲しい成分の化粧水も追加します。

シカパック

肌が荒れている時は率先してシカパックを使って鎮静してます。

amazon、Qoo10どちらもほとんど値段が変わらないので早く届くamazonの方がお得ですね。

他のシカ パックについて知りたい人はこちらの記事も是非覗いて見てください。↓

肌荒れにはツボクサエキスが効果的。おすすめの化粧水&パック&シカスキンケア紹介します。

IHADAバーム

そして、大切なのが最後の保湿!

どんなに良い化粧水や美容液を使っても肌に蓋をしないと全て蒸発してしまい意味がありません。

肌が荒れている時はいかに刺激の少ないもので蓋をするか、と言う事がとても大切です。

私が肌荒れ期に使うのはコレ!!!

コレ、本当に良いです。

抗肌荒れ成分も配合されているし、高精製ワセリンが肌をしっかり保護。

脂性肌の人にはベタついてしまうかもしれないので注意が必要ですが、乾燥肌の人には特にオススメしたいです。

https://medical.shiseido.co.jp/ihada/products/skincare-berm.html

上にある通り、低刺激設計なので敏感肌さんも使いやすいです。

私は乾燥性敏感肌で、自分に合わない保湿クリームが実は結構多いです。

特に韓国コスメなんかは使い始めた途端に肌が荒れ出すこともしばしば。

そんな時はすぐにこのクリームに戻して肌を治します。

マスクを変えてみるのもアリ!

このご時世、外出の際はマスクが必須ですが、なるべく肌荒れを減らすためにマスクを変えるのもアリです。

最近は色の可愛いマスクなんかも増えていますし、マスクもファッションの一部のようになってきていますね。

外出の際の用事次第で紙マスク・ウレタンマスクを使い分けています。

ずっと紙マスクだとすごく荒れやすいです…

[Qoo10] [エアリッシュプラス公式ショップ/Airish plus] クリーンシールドKF94マスク / KF-ADマスク / Clean Shield KF94 Mask 韓国食品医薬品安全処認証

WWW.QOO10.JP

KF94のマスクは、唇がマスクにくっつかない構造なので口紅やリップをしても色移りがしないというありがたいものです。

[Qoo10] マスク 不織布マスク カラーマスク

WWW.QOO10.JP

値段も手に取りやすく、カラーバリエーションも豊か。冷感タイプも追加されていてとても良いですね。

まとめ

みなさんいかがでしたか?

厄介なマスク荒れですが正しい対策でなるべく被害を最小限にしていきましょう。

特に大事なのは、ビタミンC誘導体と保湿!!!

マスクが手放せない時期がまだ続きますが頑張りましょう。