ズボラ主婦がなんとか乗り越えた!離乳食初期・中期・後期・完了期までに便利だったアイテム&食材まとめ。

ズボラ主婦がなんとか乗り越えた!離乳食初期・中期・後期・完了期までに便利だったアイテム&食材まとめ。

・これから始まる離乳食に備えたい!

・なるべく楽して離乳食期を乗り越えたい!

そんなママさん達に、ズボラでめんどくさがりな私が何とか離乳食期を乗り切った便利アイテムと楽チン食材を紹介していきたいと思います。

これ1冊で離乳食乗り切った

366日の離乳食

人生で初めての離乳食だったの右も左も分からず、流石に少し情報が欲しかったのでこの本を購入。

最初の方の離乳食の進め方に自信が無かったので、最初の1ヶ月はその本の通りに進めれば良いという形式が私にはとても合っていました。

1日目〜28日目まで、食材と量が指定されているので不安でも大丈夫でした!

1ヶ月もすると進め方と雰囲気が分かってくるので2ヶ月目以降はオリジナルで何となく進められるようになりました。

離乳食初期から完了期まで相当数のレシピが載っているので困ったらこの本を開けばオッケー。

めちゃくちゃ便利で、キッチンに常備。

毎日のようにレシピを参考にしていました。

この本には感謝しかありません…笑

離乳食初期

BRUNO マルチスティックブレンダー

離乳食初期に特に役立つブレンダー。

離乳食期が終わっても役に立つことを前提に購入しました。

BRUNOにした理由はかわいいからです(笑)

初期はブレンダー、中期からはチョッパーでみじん切りで役立ちました。

大体、一気に作ってフリージングするので(7日で使い切りましょう!みたいなのは正直守ってなかった)ブレンダーが大活躍でした。

離乳食期が終わるとブレンダーはあまり使わなくなりそうですが(ポタージュとかを家で作るなら使えますね)、チョッパーや泡立て器は定期的に使用するので長く使えると思います。

リッチェル わけわけフリージング

ズボラ勢にこれは必須ですよね。

一気に作ってフリージング。それしか楽する方法はありません!笑

初期は25mlが活躍、中期以降は50mlが活躍しました。

現在も絶賛大活躍中です。

後期以降になると25mlの使用頻度はグッと下がると思うので2.3個持っていれば充分だと思います。

冷凍し終えた後、ジップロックに移動させると冷凍庫内も少しスッキリして少ない枚数で使い回せるのでオススメです。

パルシステムの裏ごし冷凍野菜

も〜〜〜〜〜〜これはめちゃくちゃお世話になりました。

ブレンダー持ってたとしてもコンセントさすのめんどくさい、洗うのめんどくさい、って感じで少しでも楽できるなら楽したい!って感じでパルシステムの裏ごし野菜シリーズはヘビロテしてました。

初期はそのまま、中期以降は蒸しパンやホットケーキに混ぜたりしても使えるので栄養源としてとても重宝しました。

豆皿豆腐

これ!!初期、中期に本当に丁度良いボリュームなんです。

3個パックになってるやつとかだと確実に余りますよね。

まぁ、大人の味噌汁に入れたり冷奴とかにしちゃえばいいんですが何だか豆腐の気分じゃない時とかに困ったりして。

豆腐はフリージングしようとするとボソボソになっちゃって上手くいかないので豆皿豆腐がとっても楽チンでした。

これを求めて少し遠いスーパーまで行ったりしていました(笑)

離乳食中期

ブンブンチョッパー

少量だけみじん切りにしたい時、ブレンダー出すのが面倒な時はこれがめちゃくちゃ便利でした。

量が多い時はブレンダーを使うので小さいタイプを購入しましたが、ブレンダーやミキサーが無い人は大きいタイプのぶんぶんチョッパーを買うと作り置きなどに丁度良いと思いました。

パルシステムのちっちゃカットシリーズ

これは、中期から完了期以降もめちゃくちゃ役に立っているアイテムです。

かぼちゃとにんじんの2種類しか無いのが少し残念ではありますが、今後種類が増えることを祈っています…!

特ににんじんは超お助けしてもらっています。

汁物にも、チャーハンにも、にんじんピラフにも出来るし蒸しパンにも混ぜられます。

野菜に困った時はこれ入れます(笑)

とろみちゃん

こちらもパルシステムで購入しました。

とろみづけで頻繁に片栗粉を使いますが、毎回水で溶くのも面倒だし袋のチャックの開け閉めも面倒ですよね。

これはボトルに入っているし、水溶き必要無しでフライパンに直入れ出来るので本当に便利。

とろみづけは長い期間利用するので一本買っておくととても良いです!

離乳食後期

炊飯器で蒸し野菜

離乳食後期に入り掴み食べが始めると柔らかく火を通した野菜も使いたいですよね。

しかし、根菜類は特に火が通るのが遅いのでめんどくさいレベルがぐんっと上がります…

そんな時は一気に炊飯器で炊いちゃうのが超楽チンでオススメ。

上の母子栄養協会のサイトにあるように、匂い移りなどが気になる人はお茶パックなどにカットした野菜を入れて炊けばオッケー。

ちなみに私はカットもせずにまるごと炊飯器に突っ込み、炊き上がった後に適当に切っていました…

それでも成り立っていたので最高です。

マ・マー 早ゆで1分30秒 クルル

つかみ食べがしやすいパスタとしてこれを使い始めましたが、これまたすごく使い勝手が良く何袋も購入させてもらっています。

すぐに茹で上がる・つかみ食べがしやすい・グラム数も計りやすいという最強パスタです!

パルシステム冷凍ひき肉類

冷凍ひき肉は、つかみ食べ用の豆腐ハンバーグに入れるもよし、おやきに入れるもよし、野菜と豆腐とひき肉でとろみ付けて麻婆豆腐みたいにしてもよし、という感じで簡単にタンパク源を確保できます。

最初の方は鳥ささみのひき肉、離乳食が進んできたら豚ひき肉も冷凍庫にストックしていました。

離乳食完了期を過ぎても使用頻度は落ちる事はなく、とても活躍しています!

パルシステム冷凍豆腐

後期以降になると少しずつ具材の大きさも変化していくのでこの冷凍豆腐が活躍し始めます。

味噌汁、麻婆豆腐、なんでもありです!

冷凍だけどパサパサもしていないので後期以降は常備しています。超便利。

DHA・EPA入りのカット豆腐も定期的に出てくるのでとても助かっています。

トップバリュー パパッとできるお魚シリーズ

これ、知っていますか!?

トップバリューが出している冷凍お魚シリーズ。

骨も抜いてあり、程よい大きさで片栗粉が周りに付いています。

しかも5種類。

めっっっっっっっっちゃくちゃ便利ですよね。

それなのに私が住んでいる近くにトップバリューが無く、トップバリュー商品を取り扱っているまいばすけっとをハシゴしたりもしてみましたが売っておらず…

まだ手に出来ておりません(泣)

絶対便利だと思います。

買えた人は是非ツイッターで感想を教えてください(笑)

離乳食完了期

完了期になると、味付けが少しづつ出てくるのと素材が大きくなっていく程度ですね。

くめ納豆 プチ北海道納豆4カップ

後期〜完了期ごろからどんどん食べる量が増えていきますね。

そんな時にこのプチ納豆がすごく丁度良いサイズ。

中期などはひきわりのパックを少しだけ取り出してあげていましたが、ちょっと余ったりするのが面倒でした。

食べる量が増えたこの頃から、このプチパックは常備。

大人が朝ごはんに食べたりするにも丁度良い量になっています!

パルシステム 野菜入り小うどん

楽チンお昼に大活躍です。

他に、もう少し柔らかく量が少ない冷凍うどんがあるのですがうちの息子はすごく食べるタイプなのであっという間にそれでは足りなくなってしまったので早々に少しボリュームのある野菜入り小うどんに乗り換えました。

うどんは便利なので常に冷凍庫にストックしておきたいですよね。


みなさまいかがでしたか?

私が個人的にすごく役に立った離乳食アイテムが他の人の役に少しでもたてば幸いです。

総合してみると、パルシステムにめちゃくちゃ頼っていますね(笑)

本当に感謝です。

お住いの地域によってはパルシステムが無いところもあると思いますが、その時はコープが同じ商品を取り扱っていることが多いのでみてみてくださいね。


その他、オススメの記事はこちら↓

もう限界、イライラする…育児のストレスをなんとか解消したい。少しでもテンション上げる方法まとめ!!!

夜泣きが酷すぎる…いつから夜間断乳を始める?生後6ヶ月で踏み切る程追い込まれていた私。少しでも誰かの参考になればとの思いで夜間断乳レポします。

生後3ヶ月〜6ヶ月に買って良かった、0歳児の育児便利グッズまとめ。プレゼントにも喜ばれる!