疲れが取れない…イライラする。子育て中、実際に助けられた疲労回復・イライラ対策アイテムを紹介

疲れが取れない…イライラする。子育て中、実際に助けられた疲労回復・イライラ対策アイテムを紹介

・毎日毎日心底疲れている

・疲れすぎて動けない

・朝起きるのが辛い

・イライラして心の平穏が保てない

そんな疲れまくっているそこのあなたに少しでも疲れを取ってもらいたく、実際にいろんなものを試した中から実際に疲労回復を感じたものを紹介していきたいと思います。

プロテイン

何度もこのブログで登場していますがまずオススメしたいのはプロテインです。

このタンパクオトメは妊娠期・授乳期通して大変お世話になっていました。

プロテインを飲み始めてから今までの生活は実は栄養不足だったんだなぁと実感しました。

プロテインは筋トレしている人が飲むイメージが強いですが、実は普通に生活する中で摂取して良いものなんです。

人間の体を構成するにあたりとても重要な「タンパク質」。

仕事や育児で忙しい人は実は毎日の必要量が足りない場合が多々あります。

タンパク質が足りないと筋力が落ち、そこから代謝が落ちたり免疫力の低下、体調を崩しやすくなったりと悪い事ばかりです。

それに伴って体力も落ちていってしまいますよね。

育児は体が資本、体力はとても大切です。

タンパク質を意識して生活するだけで体が軽くなっていくので、毎日疲れで体が重かったり朝起きれなくて辛い人は是非意識してみてほしいです。

今まで朝起きるのが本当に辛かった私ですが、プロテインを始めてから朝が平気になりました、ガチ。

他にも実際に飲んで美味しかったプロテインも紹介しているので興味ある人は↓

プロテイン、女子は飲むべき?マッチョが飲むもの?今から始める体質改善!生理痛に悩む人必見。

アミノバイタル

実はプロテインを何年も飲んで、毎日飲むことに飽きてきてしまったのでそれに代わる物を探しました。

結局大事なのは「タンパク質」なので、タンパク質を構成する成分である「アミノ酸」を飲んでみることにしました。

まずは↑のアミノバイタルアクティブファインを寝る前に飲む事にしました。

3ヶ月以上続けました。

プロテインより即効性を感じました。

朝起きるのも相変わらず辛くありません。

プロテインとの違いはプロテインの方がいろんな栄養成分が入っている事。

美容やダイエット効果も期待したい人はプロテインの方が良さそうです。

数ヶ月続けた後、夜寝る前に飲むだけだと次の日の夕方ごろにはエネルギー切れが起きてしまう感じがあり新しい何かはないかと探し始めました。

そして↓のアミノバイタルクエン酸チャージウォーターを始めました。 

1日かけて500mlをちょびちょび飲んでいたので夕方にエネルギー切れ…という事が減りました。

特に夏は水分補給も兼ねる事ができてとても良かったです。

これに含まれているBCAAはタンパク質の分解を抑える事が出来、運動のコストパフォーマンスが上がる効果があります。

運動のコストパフォーマンスが上がる=疲れにくくなる という事なのでBCAAの摂取も大変意味がありますよね。

自分の生活の中で摂取しやすい方法でタンパク質やアミノ酸を意識する事が重要ですね。

サトウチェストツリー

これは体力というよりイライラ対策です。

私、産後にPMSがすごく酷くなっちゃったんですよね。

産前と比べて、生理1週間前くらいに猛烈に落ち込みやすくイライラしやすい体になってしまいました。

毎月イライラしたり落ち込んだりするのがつらすぎて、色んなものを試したり調べたりした結果コレに辿り着きました。

産前、PMSの緩和を願って婦人科に行きピルを処方してもらいましたが体に合わず断念。

ピルを辞めたら仕事のトラブルと重なりさらに落ち込みが酷くなり鬱状態になってしまい心療内科に通った過去があるのでピルはちょっとな〜〜と言うので市販薬で合うものがないか探しました。

まずは有名な「命の母ホワイト」にトライ。

3か月ほど継続使用しましたが効果を感じられず他のものを探すことにしました。

そして次に使ってみたのが「PAIR漢方エキス錠」。

これはPMSの緩和というよりは肌荒れの改善を目的に作られていますが「ホルモンバランスの乱れを整える」という意味では同じかなと思ったので使用してみることにしました。

これも一瓶飲み切りましたが私には特に効果を感じられず…

そして最後に飲み始めたのが「サトウチェストツリー」です。

これ、amazonの口コミがすごく良い…多くの人がPMSによるイライラ症状などが改善したと言ってるんですね。

今まで様々な薬を試しても中々体に合わなかったので正直期待せずに飲み始めました。

ひと瓶飲み切る前に生理がきたんですが、あれ…?PMS症状がそういえば少なかったんじゃ?あれ?

と、なんとなく効果を感じたのでめずらしく2瓶目に突入しました。

翌月、やはりPMS症状があまり出ないで生理を迎えます。

これは………!!効いている……!!!!

ということで現在もリピートし続け、10瓶ほど飲み切っています。

すごいと思ったのが、少し飲むのをサボった月は顕著にPMS症状が出る事です。

毎月イライラしたり落ち込んだりするのってこんなに面倒くさいんだな…と改めて実感しました。

今後もチェストツリーは引き続き使用していくつもりです!

キューピーコーワゴールド

そして、疲れがすごく溜まってしんどい時だけ寝る前に「キューピーコーワゴールド」を追加します。

これ、すごい効きました。翌朝体が軽い…!

毎日飲んじゃうと体が慣れてきちゃってどんどん効果を感じにくくなってしまうらしいのですごく疲れている日にたまに飲むのが良いみたいです。

私の毎日のルーティン

と、いう事で現在の私のルーティンとしては

朝にプロテイン→午前中から夕方にかけてアミノバイタルクエン酸チャージ→夜寝る前にチェストツリー→しんどい日はキューピーコーワゴールド

という感じで毎日を乗り越えています(笑)

そんなに飲まないといけないの!?と思う人もいるかもしれませんが…毎日息子を疲れさせるために公園・児童館に行ってワンオペで夜まで息子と2人、そして家族が寝静まったら仕事して…という生活をそこそこ元気にするにはこういうものに頼らないと体が保ちません…

あとはやっぱり少しでも早く寝ること

あとは、しんどい日はなるべく早く寝る事。

せっかくのひとり時間、夜更かししたくなってしまいますが睡眠不足はすべての作業効率を下げます。

いつもより早く寝れた翌日はきっと少しスッキリしていると思いますよ。

みんな毎日大変に過ごしていると思います、少しでも心と体を健康に乗り越えていきましょう!

他にもオススメのサプリやドリンクなどあったら是非教えてください!


その他のオススメ記事はこちら↓

もう限界、イライラする…育児のストレスをなんとか解消したい。少しでもテンション上げる方法まとめ!!!

ズボラ主婦がなんとか乗り越えた!離乳食初期・中期・後期・完了期までに便利だったアイテム&食材まとめ。

生後3ヶ月〜6ヶ月に買って良かった、0歳児の育児便利グッズまとめ。プレゼントにも喜ばれる!

産後すぐから使える!実際に買ってよかった育児便利グッズ5点。寝ぐずりに悩むママへもオススメ…!

洗顔・髪・保湿、万能すぎるベビーオイル…!?メリット&デメリット、口コミをまとめました。